つなしまのブログ

撮影した写真などを投稿します。東横線メインで色んな鉄道撮ってます

定期運用撤退迫る!小田急ロマンスカーVSEと静岡へ伊豆箱根鉄道を撮影に

この日は小田急ロマンスカーVSEの定期運用が終了が迫っているとの事だったので撮影へ向かいました

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220307190233j:image

新松田~渋沢駅間 川音川付近

1DX SIGMA100-400mm F8 SS1/1000 ISO 125

富士山をバックに撮れるこの撮影地ですが前から気になっていたので行けてよかったです

次の引退がVSEと聞き驚きました

初めて展望席に乗せてもらった車両なだけに、引退が迫っていると思うと悲しいですね…

 

続いて場所を移動して静岡県

伊豆箱根鉄道へ初めて訪れました

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220307190620j:image

1DX SIGMA100-400mm F8 1/3200 ISO800

西武線カラーの2201Fを撮影

エロ光気味の光線に黄色い車体が良い感じです

この辺りは通過速度がそれなりにあるためISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぎました

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220307191039j:image

1DX SIGMA100-400mm 上記と同じ設定 3501F

今度は江ノ電によく似た塗装の車両が来ました

 

伊豆箱根鉄道は日中は無灯火が普通だそうでライトは一切付いていなかったです

今回はロマンスカーVSE伊豆箱根鉄道を撮影しましたが、どちらもしっかりと撮影したのは初めてでした

ロマンスカー伊豆箱根鉄道どちらもいい路線ですのでおすすめです!

VSEは定期のロマンスカー運用から撤退が近づいていますので記録はお早めに

 

最後までありがとうございました