つなしまのブログ

撮影した写真などを投稿します。東横線メインで色んな鉄道撮ってます

Canon EOS 1DX レビューとSIGMA100-400のレビュー

目次と前書き

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220217221224j:image

今更ながらCanon 1DX初代を購入しました

簡単に使ってみての使用感等を作例を交えて書いてみようと思います

このレビューは素人個人の感想ですので参考程度になれば幸いです

細かいスペックはCanonSIGMAの公式サイトをご参照下さい

また間違った情報がある場合がございますが予めご了承ください

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220217221327j:image

今回Canon乗り換えに当たって購入したのは

SIGMA 100-400 contemporaryと

SIGMA 24-105 artです

24-105はまた別で紹介しようとおもいます

1DXとSIGMA100-400のレビューとなります

1.1DXの使用感

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220217224121j:image

Xのエンブレムがとてもカッコイイです

初めて持った感想ですが

「重っ!w」

というのが第一印象でした

やはりフラグシップ機ですのでかなりの大きさ重さとなります
f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220217224117j:image

今までお世話になったD5600と比べるとその差は歴然

連写も約12コマ/秒と2倍以上になりベストな切り位置で撮りやすくなりました

1DXは十字キーではなくダイヤル操作がメインですので最初は慣れませんが、慣れてくるとかなり使いやすいです

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220217224124j:image

グリップ感もとてもよく手の大きい男性であれば十分な大きさです

少し手の小さめな女性が持つにはきついかもしれません

縦位置グリップ一体型のボディですので縦撮影でも便利そうです

EOS-1D X - キヤノンカメラミュージアム

 

2.SIGMA 100-400について

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220217224831j:image

SIGMA 100-400の持ってみた感想ですが

「見た目の割に軽い!」というのがとても印象的でした

超望遠レンズですのでほかのキットレンズに比べれば重いですが、超望遠レンズをこの軽さで使えるのであればとてもいいのではないでしょうか

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220217224828j:image

1DXボディに付けるとこんな感じです

とても長くはなりますが手持ち撮影する分に問題はないように思います

三脚座が純正にないので90DやKissに付ける場合は少し三脚撮影は不安定になってしまうかもしれません

 

 

3.1DXと100-400の作例と感想

それでは作例に行きます
f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220217221216j:image

1DX F8 ISO400 SS1/500 

この日は月を撮ってみました

100-400にトリミングをかなり入れてますがそれなりに解像感はあります

解像度が抜群に良い訳ではないですがディテールはそこまで失われてなくまずまずの描写と言えるでしょう

素数は約1800万画素と多くは無いものの多少のトリミングは使えると思います

 

そして次の作例

この日は東武鉄道の有名なカーブへ撮影に出向きました
f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220217221221j:image

1DX F8 ISO1000 SS1/3200 

スペーシアリバイバルカラーが来ました

この色は初めて乗った時以来に見るのでとても懐かしいです

順光であればSIGMA 100-400もかなり解像しているのではないでしょうか

ボケは個人的にあまり綺麗ではないのでこのレンズはポートレートには不向きに思います

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220301111643j:image

1DX F8 ISO320 SS1000

お次は横浜高速鉄道Y500系電車

CanonNikonと比べて発色が鮮やかなので乗り換えてみると色の出方の違いがよく分かります

Nikonを使っていた時と比べて空の青色や赤色がとても良いように思えます

連写はHで設定しましたが、バッファーが長時間連写していると詰まりやすいので長時間の連写は不向きです

 

4.高感度について

今回は絞りを絞って撮影しているのでISO感度を上げて撮影していますが日中であれば拡大しても目立ちにくく、暗いシーンでも個人的にISO6400までは使えると思います

自分の見たレビューの多くはISO12800が限界と書かれていますが個人的には画質を最低限保つのであればISO6400が限界ではと思いました

ISO51200が常用ですが非常用で使うのが最適なのではと思います

70-200 F2.8通しのレンズ欲しいです

 

5.手ブレ補正について

SIGMA100-400の手ブレ補正ですが低速シャッターでも高速に動く被写体で無ければかなり使える方ではと思います

またUSBドックをつかうと手ブレ補正の強さやAF速度等も変更可能です

今回の作例は一部三脚を使用しているのでOS(手ブレ補正)は切って撮影したものも含まれます

6.バッテリーの持ち時間

バッテリーの持ちも1日撮影しても全然大丈夫でしたので、予備バッテリーが無くても安心して使っていられます

ただ、長期間の旅行や仕事等で使うのであれば予備があると安心なのではないでしょうか

互換品のバッテリーを多くみますが、Canonの動作保証外であり故障や火災の原因となるので購入はオススメ出来ません

 

7.購入の際の注意

今回購入に使ったのは

1DXボディがカメラのキタムラ

SIGMAレンズ2本はマップカメラの先取り交換を使いました

カメラのキタムラは最寄りの店舗に取り寄せ可能で購入しなくても送料550円しかかからないので中古品の購入はオススメです

マップの下取り先取り交換は、買取額10%高くなり買取アップのステッカーを持っていればさらに3%増額ですので売るならマップカメラ一択ですね

1DXはマップカメラ、キタムラ共に価格が20万円を切っており

美品でも16-19万

並品であれば最安12万円程度で入手出来ますのでオススメです

ただ、1DXのサポートは2022年11月までですので購入の際は見た目が綺麗で付属品の揃ってる総ショット数が少ない個体の購入をオススメします

総ショット数は店員さんに声をかければ見せて貰えますので必ず確認した方がいいと思います

 

また購入されるのであればボディ、レンズ共にしっかりと調べてからの購入を大変オススメします

 

最後まで読んで頂いた方はありがとうございます

参考なれば幸いです

追記

一部作例やレイアウトを変更しました

ご了承ください

#Canon #SIGMA #フラグシップ機 #カメラ

#デジタルカメラ #一眼レフ #鉄道 #東武鉄道

#写真 #月