つなしまのブログ

撮影した写真などを投稿します。東横線メインで色んな鉄道撮ってます

ジャンク280円 PENTAX Super-Takumar 50mm F1.4を購入

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220312103501j:imagef:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220312103219j:image

本日はオールドレンズの代表格ともいえるPENTAX Super-Takumar 50mm F1.4

を手に入れました

値段はなんと

280円!

見つけた時は思わず2度見してしまいました笑

買った時の状態は

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220312103456j:image

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220312103514j:image

(純正と思われる?)フィルターが付いていて

前玉にカビ

後玉に酷いカビと日焼けのせいか黄色く変色

が見られました

まあジャンクでこのコンディションなので280円は納得です

世の中そう甘くはありません

 

清掃に必要な道具が揃い次第清掃しようと思います

黄色く変色しているのは放射性物質のせいなんですね

なにか黄色い変色について改善する方法があればコメントにお願い致します🙇

 

道具がまだないので分解の様子はまた別のブログにしようと思います

続きです

こちらも是非ご覧下さい

PENTAX Super-Takumar 50mm F1.4の分解清掃(続き) - つなしまのブログ