つなしまのブログ

撮影した写真などを投稿します。東横線メインで色んな鉄道撮ってます

PENTAX Super-Takumar 50mm F1.4の分解清掃(続き)

前回のブログで紹介した280円ジャンクで購入した

PENTAX Super-Takumar 50mm F1.4ですが

結論を出しちゃいますと

カビの除去に成功しました!

ジャンク280円 PENTAX Super-Takumar 50mm F1.4を購入 - つなしまのブログ

↑↑↑

前回のブログ

前回のカビの状態はこちらで確認してみて下さい

目次

1.分解清掃後のレンズ

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220314091935j:image
f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220314091938j:image

どうでしょうか?

完璧…とまでは言えませんが気になるカビは除去出来ました

自分は本格的な分解は初めてなので少しコーティングを剥がしてしまったりカビの後を残してしまいましたが写りに大きな影響はないと思われます

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220314092103j:image

ちょっと真ん中の辺りにカビの後が確認出来ると思います

無念…

しかし280円で買ったレンズですので300円程度でこのコンディションのレンズが変えたと思えば安いでしょう

それでは分解の様子をご覧下さい

2.分解清掃するにあたって購入したもの

今回分解清清掃をするため

  • 吸盤オープナー
  • レンズサッカー
  • 精密ドライバー
  • 無水エタノール
  • 中性洗剤
  • CanonEFマウント変換アダプター

この品を揃えました

 

EFマウントにそのままは使えないのでマウントアダプターを購入

マウント変換アダプターはブログ書き込み時点でまだ到着していない為、到着次第写りを確認してみようと思います

3.分解突入

分解する様子なのですが分解に精一杯で中々写真を撮れてませんでしたので、ある範囲で載せようと思います

ちょっと分かりにくいかもしれませんが…

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220314092721j:image

吸盤オープナーを取り付けて反時計回りに回します

ここで注意ですがレンズが劣化により固着して回りにくい事があります

自分はまさにそれでした
f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220314092717j:image

そして苦戦しながら10分

色々な持ち方を試したところやっと回りました笑
f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220314092714j:image

そして前玉ユニットを同じように取り外しして、綿棒に無水エタノールを付けて清掃しました
拭きムラが出やすいのでメガネ拭き等で拭き取る事をおすすめします

無水エタノールのみを今回使用しましたが、無水エタノールでも取れない場合は中性洗剤、それでも取れないようならカビキラーを使う流れが一般的(?)だそうです

4.放射性物質による変色の除去を進行中

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220314093321j:image

今現在このような形で紫外線を照射して放射性物質による黄色い変色を取り除き中です

 

今回購入したUVライトですが購入時点の価格は599円

でなおかつ長時間ぶっとうしで照射可能との事でコスパ良すぎませんかね

少し心配ですが現状は特に熱くなったり、壊れたりなどはなく使えています

家族の中にネイルをされてる方が居れば、もしかしたら似た様なものが家にあるかもしれませんね

 

今回は初めての大規模な分解清掃でした

カビが取り除けたのでまずは良かったです

あともう一歩って所でした…

今回も最後までありがとうございました