2022年 4/18日 月曜日
最後の1本であったメトナナの7134Fが廃車回送されました
これにより営業路線から7000系は消滅しました
そこで過去に撮影した写真を見ながら編成ごとの思い出的なのを超簡単に語ろうと思います
写真の質が低いのはご了承ください
また情報が間違っている場合もありますのでその点に付いてもご了承ください
まずはトップナンバーの7101F
10連では1番最後まで残った編成ですね
この車両は現在も新木場CRに居るため今でも新木場CR内であれば撮影可能です
写真は東横線や地下鉄が主で、一部西武線などでも撮影していました
また正式な廃車回送は行われなかったのも特徴ですね
今度はセカンドナンバーの7102F
個人的に10連の中では乗車電に当たる方でカット自体はあるのですが中々納得いく物は少ないです…
東横線内の急行のカットが多めな編成でもありました
また元々は副都心線開業のタイミングで廃車される予定だったそうです
続いて8連で1番数が若い7103F
この編成はメトナナの中でも数少ない雪カットがある編成でもあります
8連の中ではあまり遭遇しなかったのかそこまでカットは多くありませんでした
そして7104F
この編成は東上線でのカットも多く他の日の小川町までの運用は寝坊が相次いでいた中なんとか小川町行きの幕も撮れている編成でした
小川町行きが撮れた時はかなり嬉しかったです
1~4Fと連番で来てお次は7105F
この先の編成は副都心線開業の際に廃車されているため途切れ途切れになります
7105Fは営業列車最終日に撮影出来た編成でもあります
7109F
今見返してみるとD5600になってから納得いくようなカットがほとんどありませんでした…
7110F
この編成は大三元レンズで撮れなかった唯一の10連です
そしてなにより去年の2月に廃車が再開された第1号です(それよりも前に7115F自体は新木場に行っていました)
廃車が再開されたと聞いてかなり驚いたのを覚えています
7113F
この編成は地下でのカットが多めでした
しかし地下で置きピンも全然慣れていないためピン甘だったりぶれていたりであまりいいカットはほとんど残っていません
7115F
この編成は1番最初に新木場送りにされた編成で、初めての一眼レフで撮った最初の7000系の編成です
故障が相次いでいたようで、修理の為に新木場に送ったのかと思いきやそのまま廃車陸送されてしまいました
その為全然運用に入っていた事がなくD40でしかカットがありませんでした
7116F
この編成はメトナナで最後の小窓編成でした
またCanonに乗り換えて唯一撮影出来た小窓編成でした
7118F
この編成はメトナナ10連では1番新しい編成でした
D5600のキットレンズ時代に撮影していました
81SのF特 所沢を撮っていた編成でもあります
学校の時間がカツイので81Sはキツかったです
7119F
この編成が8連小窓の中ではそこそこ遭遇率が高めで、カットは8連小窓編成で1番多い編成でした
7120F
この編成も遭遇率は低めでした
小窓の車両では最後の編成
この編成も他のと同様に納得のいける写真は皆無…
また東横線に初入線した編成でもありましたね
初めて見た時はよく分からない車両が居ると、とても驚きました
7127F
写真の日は台風が接近していて大雨だった記憶
ピン甘なのがとても残念です
27F~34Fの大窓の後期車は多く見かけました
7128F
この編成はメトナナの中でも特徴的で、車番がほかの編成より下にあるのが特徴でした
個人的にはこれが好きでお気に入りの編成でした
7129F
この編成は大窓の車両でよく乗車電として来たことが多かったです
この代官山のカットは7101Fと一緒に撮影したものになります
7130F
この編成は29Fと同様に乗車電として来たことが多かったです
D5600でのカットも多めでした(ほとんどが納得できるカットではないんですが…)
7131F
この編成はNikonユーザー最後の日で、かつメトナナ最後の雪でもあったので8連の中では特に思い入れがある編成です
大雪の中を走る最後の勇姿を撮影出来て良かったです
7132F
この編成は最初で最後の廃車回送を撮影した編成です
光源闇鉄で1DXの高感度耐性をもってしてもかなりキツかったですが、最後の姿を見届けられた唯一の編成なのでとても印象に残っています
7133F
この編成は代走に入って急いで菊名駅に行ったのがまだ記憶に新しいです
またこの編成も乗車電として来た事が多く、乗り鉄時代に特に見た編成でした
7134F
ジャンクレンズを使ってバルブをしたり、入庫回送を撮影しに行ったら報道公開が見れたりと、最後まで残っていた編成なのもありCanonに乗り換えてからもカットはそこそこありました
この7134Fが廃車回送され、営業列車としての東京メトロ7000系の約48年間の歴史に幕を閉じました
こうしてみると撮り直したい編成だらけです、やはりメトナナは好きでも写真は全然だなと今になってつくづく思います
もっと早くCanonに乗り換えてればと思ってしまいますが、写真の質が悪いのはカメラのせいではなく自分の腕であってカメラに罪は無いですね
今後も5直の記録は続けますが以前よりは頻度は下がると思います…
もし相鉄直通が予定どうり開通してコロナが流行っていなければメトナナはどのような運命だったのでしょうか
黄帯復活ももしかしたらやっていたのかもしれませんね
今回も最後までありがとうございました