つなしまのブログ

撮影した写真などを投稿します。東横線メインで色んな鉄道撮ってます

RICOH GR Digital III 液晶交換(前編)

今回は注文した液晶が届いたので交換の様子を上げようと思います

なぜ前編、後編に分けるのは最後の方で分かります

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220410194045j:image

AliExpressで注文し約9日程で到着

保護フィルムを剥がすとまあ綺麗と言ったところ

それでは本体の分解に移ります

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220410194230j:image

まずシューカバーの表面のパーツを外してネジ4本を外します

[◎] RICOH GRを分解してセンサーの清掃をしてみた 動画版 - YouTube

各所ネジの場所はこちらの動画を参考にして下さい

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220410194441j:image

そしてグリップをめくって隠しネジをはずします

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220410194458j:image

あとは液晶のケーブルを外して180°開きます

ここまではよかったのですが…

 

 

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220410194725j:image

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220410194547j:image

なんとボタンケーブルを断線させてしまいました…

元々は金属パーツに付いてネジ止めされてたのですが、ネジが固くて中々外れずいつの間にか断線させてしまいました

皆さんはくれぐれも気をつけてください

このパーツが断線してしまったので液晶は付いてもボタン操作が一切効きません

初分解早々にやらかしました…笑

 

ただ

悲報だけではありません

このケーブルAliExpressに売ってないかと探してみました

すると…

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220410194937p:image

なんと売っていました!

これは即注文

と言う事でボタンケーブルが届くまで待ちます

また中国からの個人輸入なので10日〜2週間以上はかかる見込みと思われます

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220410195649j:image

ひとまずこの状態にして防湿庫で保管します

 

という事でやらかしたボタンケーブルと動作確認は後編となります

最後までありがとうございました

(もし分解するなら皆さんは気をつけて笑)

 

追記

ボタンケーブルが届いたので後編を追加しました

RICOH GR Digital III 液晶交換修理(後編) 分解修理 - つなしまのブログ

購入時のはこちらから

高級コンデジ ジャンク880円RICOH GR Digital III - つなしまのブログ