つなしまのブログ

撮影した写真などを投稿します。東横線メインで色んな鉄道撮ってます

関西遠征記録

3/16日は夜行バスを予約して関西へ

その際に撮影した写真を載せようと思います

 

目次

1.  JR奈良線

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220317140815j:image
f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220317140812j:image

朝は山城多賀のストレートへ

関東からほとんどの205系がいなくなってしまった今関西の205系は貴重ですね

103系がつい最近引退してしまったようでとても残念です

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220317140942j:image

個人的に関西に行くとよく見る車両221系がきました

パンタの位置が違うので少し構図が崩れてしまいました

快速列車の大半はこの車両ですね

 

2. JR大和路線

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220317141330j:image

場所を移動して大和路線

うーん、撮影地をミスりましたね…

面がヌルヌルで潰れかけてしまいました

近くの踏切は順光だったようです

201系はおおさか東線から撤退してしまいましたので大和路線でしか見れないですね

リベンジしたいです

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220317141805j:image

やっぱりぬるいです

これ以降は面潰れなのでこのまま播但線へ向かいます

 

3. お昼ご飯

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220317143524j:image

播但線へ行く前に腹ごしらえ

大阪のたこ焼き食べたかったので良かったです

めちゃくちゃ美味しかった

 

4. JR播但線

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220317144434j:image

そして播但線の香呂ストレートへ

播但線は朝夕を中心に4両編成での運転を行っているそうなのでそれを目当てに来ました

ひとまず先に4連の構図を組んでると、2両編成の車両が来ました

103系カッコイイですね

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220317142123j:image

特急はまかぜ大阪行きが通過

長編成のキハカッコイイです
f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220317142121j:image

そして関西来た目的である播但線103系4連が通過

やはり迫力が違います

検査明けの編成は残念ながら後ろについてしまいました

それにしてもパンタの処理難しいです

関西地区の残る103系はこの播但線和田岬線加古川線なんかで残っています

奈良線は定期運用から引退なのでダイヤ乱れ時や一時的な車両不足が生じた場合はまだ見れるかもしれないですね

 

新快速に乗って大阪に戻ります

てか新快速、速すぎませんか笑

 

5. 大阪メトロ 御堂筋線

f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220317150717j:image
f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220317150715j:image

帰りの夜行バスまでまだ余裕があったので大阪メトロの駅で地下鉄構図を撮影

幕車がとてもカッコイイです

関東の地下鉄の大半はLEDなので個人的には関西の地下鉄で幕車があるのは嬉しい要素です
f:id:NEWTOUKYU_TETSU:20220317150712j:image

反対を向いて闇鉄

1本目は光源外しましたが2本目はよさげかなと

これが関西遠征最後の写真となりました

 

関西遠征とても楽しかったです

またの機会で行こうと思います

 

最後までありがとうございました